<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

またこんな・・・

オリンパスのXZ-1
これ、今すっごく気になってます。
一応、コンパクトデジカメの部類ですが
特設サイトのサンプル写真をみると
なかなか背景がきれいにボケそうです。
まぁ、コンパクトとは言えそれなりに重量はあるんですが
それでも一眼と比べると軽い。
しかもズームもある。。。
私の理想を満たしていると言えなくもないけど
高い!
さらにあと少し軽くなれば文句のつけどころがないんだけどなぁ。

今までいろんなコンデジに手を出して
背景のぼけを得るには一眼じゃないと無理と知ってから
私としては清水の舞台から飛び降りるくらいの気持ちで
マイクロフォーサーズ(GF1)を買ったけど
重いのが嫌なのでパンケーキレンズしか持ってない。
でもズームがないとやっぱり物足りない時もあって
けど重いし…気軽には持ち歩けないなー
とか、いろいろあって今に至るんですけどね。

XZ-1、どうなんだろうなー。
実際持ってみると重く感じるのかな。
何しろ女性は荷物が多いですからね。
ただでさえバッグが重いのに
そこにずっしりくるカメラを入れるとなると
ちょっと悩んじゃいますよね。
同じような機能でもっと軽いのが他メーカーから出ないかなぁ。。。


それにしてもコンデジとか携帯って液晶画面が小さかったころには
ほんとに小型軽量化して良かったのに
液晶が大きくなるにつれどんどんサイズが大型化している。
液晶が大きい方が見やすくていいのはわかるけど
小型軽量はどこに行ってしまったんだろうとつくづく思う。
携帯なんて軽くてちっちゃいのが良かったのにねー。
スマートフォンなんて厚みはないけど確実に手に余る大きさだしな。
ほんと世の中、流れ早いよねぇ。
[PR]
by kenmani-paradise | 2011-01-30 19:07 | 日々よもやま

生誕祭に別の話題で。

hyさん、誕生日おめでとうございます☆
末永くラルクの麗しいフロントマンでいてくださいませ。


さて、話変わりますが
最近、気に入ってるものの事なんですがね。

正月のセールで初めてウサギのファーマフラーを買ったんですよ。
オサレな感じのじゃなくておばあちゃんが使うみたいな
先端がボンボンになってるタイプなんですけどね。
実は今まですっごいバカにしてて
あんなほっそいのじゃあったかくないだろうってさ。
で、マフラー売り場で「あったかいわけないじゃん」と思いつつ
ためしに首に巻いてみたら目からウロコが落ちたね。

あったけぇぇぇぇぇ

ふわっと巻いてるだけなのにもう首全体が暖かいのよ。
ずっとバカにしててすいませんでしたって土下座するくらいの勢いで
悔い改めちゃったね(笑)
マフラーでこれだけ暖かいんだから
毛皮のコートってどんだけあったかいんだろ。
毛皮さえ着れば中は全裸でも大丈夫なくらいじゃないかと。。。
残念ながら毛皮のコートは持ってないんでわかりませんけど、
毛皮着てても中が全裸だと、まぁ危ない人にはなりそうですな。


それからも一つお気に入りは
ロート製薬から出てるキッチンベールっていうハンドミルク。
ポンプタイプで流しの脇に置いといて
水仕事が終わったらささっと塗るんです。
サラッとしてて香りも気にならないんですごくいい。
ハンドクリーム置いといても変わりないだろうとも思うんですが
ポンプタイプなのが使いやすくて気に入ってます。
なるべく手が乾燥しないうちに塗りたいから流しの脇は最強ですよ。
洗面所にも置きたいけど、洗面所はふつうのボディミルクでいいや。


それとねー、生姜ね。
からだを温めて代謝あげようと思ってるんだけど
とりあえず可能なものにチューブの生姜をダイレクトインしてるね。
朝は果実酢を豆乳で割って飲むんだけどそれに入れるでしょ。
みそ汁やスープにいれても美味しいし、
ヨーグルトも大丈夫。
自家製のリンゴジャムにも大量に投入してみましたけど
これは美味しいです。
あと市販の生姜あめもなめます。
散歩に行くときに口に入れてから出かけると
ちょっと温かくなって散歩も頑張れます。

ま、若干生姜ブームに乗ってみた感じもありますが
昨年よりは寒がり方がマシになったかも。


…と言うわけで、この冬のお気に入りを書いてみました。
[PR]
by kenmani-paradise | 2011-01-29 18:26 | 日々よもやま

勢いが大事

久しぶりに小説を読みました。
一年に読みたい目標数を定めているんだが
2010年は全然足りなかった。
前半はまだ良かったのだが
後半はほとんど本を読まなかったのだ。
それなので目標数の半分も読めなかったんだな。
だいたい目標は高めに設定してるから達成しなくてもいいんだけど
全く読まない時期が続くと
以降どんどん読まなくなってしまう。

読もうと思って古本なども買い置きしてあるんだが
そういうものは実際読んでみるとなかなか進まなくて・・・
読みたいと思ったときにすぐ読まないと勢いがなくなるね。
前のを読み終わってからってのもダメだね。
これも勢いがなくなる。

読みたいから買う。
読みたいから借りる。
この衝動のままいかないとね。


さて、LE-CIELの更新を済ませました。
期限は2月末なんだけど忘れないうちに手続きしちゃいました。
なんていい会員なんだろう(笑)
最近は会報が遅くても文句も言わないし、
メールでお知らせが来なくても気にしないし…

ま、その辺はいいんだけど
ライヴの時にはいい思いしたいよなー。
[PR]
by kenmani-paradise | 2011-01-25 17:27 | ラルク/日常

ピック探し

kenちゃんのL'A HAPPY NEW YEAR!のオリジナルピックですが
近所の楽器屋さんには売っておらず
公式サイトでは完売となり(次回入荷が2月10日予定)
途方にくれていたところ、
はたと高崎のモールの中に島村楽器があるのを思い出し
買い物のついでを装って行ってみたところ見事にビンゴでした。
しかも他のも種類が豊富にありました。
テッちゃんのもあって可愛いデザインだったなぁー。
テッちゃんのピックっていつも可愛いよね。

いやーそれにしても売ってて良かったよ。
あるところにはあるもんだねぇ。。。

kenピックもだいぶ増えたから
まとめて飾ったりしたいものだが
どういうやり方で飾るのがいいのかしら?
額に布敷いて入れたらうまくいくかなぁ?
今度トライしてみよう。
[PR]
by kenmani-paradise | 2011-01-24 17:26 | ラルクよもやま
2011年の1本目。
アンストッパブル』を観てきました。
行こうかどうしようかずいぶん悩みましたが観て良かったです。
すごくおもしろかった。
最近、なんだかこう出かけるのが面倒でねぇ。
映画も観たいと思いつつ、でも面倒くさかったんですよ。
それでも重い腰をあげて行って良かった。
すごい集中力で観てました。
前半はまぁ普通なんだけど、
後半は一時も気が抜けない感じ。
ずっと緊張してたなー。
あれだけ緊張感を保たせてくれる映画はなかなかないよ。
絶対に途中で眠くなれないし、トイレも我慢させてしまう(笑)
そんな作品でした。



さて、話は変わりますが、
ずーっと気になっていた『断捨離』
実行する前にロジックを学ばなければなるまいと思い、
本を1冊買ってみました。
いろいろあるからどれにしようか散々悩んだけど
モノを捨てればうまくいく 断捨離のすすめ』にしました。

・自分のコンプレックスに気づく
・自分の寂しさ、不安に気づく 

この項目が気になって、それでこの本にしてみました。
まだ読んでもいないし、ちゃんと実践できるのかどうかも謎ですが
(いままでいくつかお片づけ本を読んでますが片付いてません^_^; )
とりあえず読んでみようと思います。
[PR]
by kenmani-paradise | 2011-01-19 18:06 | Cinema

今月の目標

今月、私は無職なんです。
雇用の関係でどうしても連続して勤められず一旦切られるのです。
それがここ数年は1月と決まっているので
今月、無職なんです。
全くお給料が入らない月があると懐が痛いですなぁ。

と言うわけで、懐は痛いんですが
時間はたっぷりあるわけです。
毎年「何かやらなきゃ」と思いつつ
わりとあっさりと1ヵ月が過ぎてしまうんですねぇ。

なので、何もせぬまま毎日が過ぎないように
まずは「ラルクを録画してあるVHSのDVD(ブルレイ)化の完了」を
目標にしまして日々格闘しております。
VHSからDVDは旧レコーダーが一体型なんでわりと簡単にできるんですけど
ブレーレイレコーダーに直接取り込むことはできないものかと悩んだ挙句、
外部接続で大丈夫じゃないかとようやく気づき(←遅すぎ)
配線をしてみたものの、うまくいかない。
だいたい旧レコーダーから赤白黄の出力ケーブルが2つ出てるのはなんでだ?
と、この2つを入れたり抜いたりして
ようやくブルレイレコーダーへダビング成功いたしました。

がしかし、外部接続だから等倍速でしかダビングできず、
録画してある時間分きっちりかかるのが手間でねぇ。
リモコン3つも並べてやってると、
どれがどれやらわからなくなってくるし、
取り込んだものを編集するのにも
いまだブルレイレコーダーの使い方を熟知していないため、
時間かかるは失敗するはで、作業が難航しております。

けどまぁ時間はたっぷりあるので気長にやりますわ。

あぁ、映画も観に行きたいなぁ。。。。。
[PR]
by kenmani-paradise | 2011-01-12 16:55 | 日々よもやま
昨日は調子が悪くて1日中だらだらと寝ていたんですが
そのお蔭か今日はちょっと調子良くなりました。
私ね、調子悪くなるとやたらと眠くなるんですよ。
信じられないくらい寝ます。
昨日も朝ごはん食べ終わって寝て、
雨戸開けるの忘れてたんで一度起きて雨戸開けて布団もあげて、
ちょっとドラマ見てたらまた眠くなったから寝て、
午後2時くらいにお昼食べてまた寝て、
犬の散歩もさぼって寝てて
旦那が帰ってきたのは知ってるけどそのまま寝てて
夕飯の時に起きてご飯食べて、
早々と風呂に入って10時くらいに布団に入り
気が付いたら寝てて、
夜中12時くらいに犬にトイレで起こされ、
その後また寝て朝を迎えると言う・・・・・

すさまじく寝てる感じしません?(笑)
普通昼間そんなに寝たら夜寝られないでしょ。
それが寝られるんだからね。
あまりに寝られるんで自分でも信じられないよ。

で、食欲が普通にあるから当然「食っちゃ寝」状態で
具合悪いのに体重増えるって言う最悪のパターンですわ。
増えた分は元気になったら何とかするさ。

そんなわけで具合の悪い間にも
kenちゃんがツイッタに現れてて
どうにかしたいけど、眠くてどうにもならんでした。
しっかし毎日登場ってどんな生活してるんだろう…


音人、チェックしに行けてないよ。
ぶらぶらと買い物に行きたいよぉ。
[PR]
by kenmani-paradise | 2011-01-08 19:23 | 日々よもやま

新年早々予約完了。

あけましておめでとうございます!
2011年初のブログ更新でございます。
今年もどうかひとつ、よろしくお願いいたします。

本日は新年のパソ触り初めでさっそく
TWENITY BOX』と『FIVE LIVE ARCHIVES 2』を予約しておきました。
みなさまもお忘れなく。

さて私の2011年は幕張で明けたわけですが、
何しろC2と言うブロックだったため人の頭しか見えず、
花道がどのような構造になっていたかも把握できず、
時折り人の頭の波が割れてかろうじてkenちゃんらしき人物が見える
…と言うような状況でした。
おまけにその後正月と言うことで毎日呑んだくれており(^^ゞ
ラピニュの記憶が定かではありません。

記憶って聴覚だけだとおぼつかないのね。
やっぱりいろんな感覚で覚えないとはっきりしないのだわ。
一応モニターは何とか見えてましたけど
とにかく必死でちょっとでも生のkenちゃんを見ようと
つま先立ってたのでそっちに全神経が集中しちゃった感じ(笑)
なんかもうレポとか論外だと思う。

一番の記憶と言えばラストの『BLESS』前のhyさんのMC。。。
そこまででもう足が痛くて辛くてしかたなかったから
「MCなげーよ」とか申し訳なくも思ってしまいました。
だって、ほんとに立ってるのが辛かったんだもん。
我慢しないで座ってりゃ良かったなー、あの時。
と言うわけでMCの内容うんぬんじゃなくて
立ってるのが辛かったって言うのが
一番のおもひでになってしまったのでございました。

でもセトリは盛り上がる系で良かったよね。
『I'm so happy』が聴けたのも嬉しかった。
モニターに映るkenちゃんは楽しそうだったし、
もうそれだけでいいやと思えたし、
参加できて良かったです。


と、いい感じで終わりたいところですが、
まぁ、言いたいこともありまして。

実は1000円で袋を買ったにも関わらず
クロークに荷物を預けられなかったのです。
列に並んでたら開演の時間が迫っちゃって
スタッフの人が「間に合わないから荷物持ったまま中に入っていいです」
って言うから結局大きなゴミ袋持ったまま中に入りました。
のんびり行動してた自分も悪いんだろうけど
その時点でヒマそうなグッズ売り場の人手を
混んでるクロークに回せなかったものかと思うわけです。

開場前のグッズ待ち列もすごかったですよねぇ。
あれだけ並んでるんだから販売開始が早まるかなーと思ったら
そうでもなかったみたいだし
退場の時も出口を最初からたくさん解放しておけばいいものを
途中から開けたりしていて、
中はクロークの荷物出しの列と
外に出たい人とで大混乱状態だったし
もう少し手際よくやれなかったんでしょうかね。

あぁ、初っ端から愚痴ってしまいました。
でもせっかくの楽しいライヴが
そういうことでがっかりになるのが残念なんです。
スムーズに始まって気持ちよく終了したい。
ただ、それだけなんです。
[PR]
by kenmani-paradise | 2011-01-06 15:36 | ラルクよもやま

mikiyannの日常をお送りしています☆ バリバリの群馬県民


by mikiyann