<   2008年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

鋭意製作中!

昨日の予定通り、編んでます。
b0000302_1774643.jpg
試し編みも入れて昨日からトータルで5時間くらいだと思うけど
すでに右手にきてます(-_-;)
もともと右手が弱くて、あまり使うと腱鞘炎になる。
腱鞘炎の最初の原因が編み物だったって事を忘れてたよ。
編み物って先に進みたくなるからついつい無理しちゃうんですよねぇ。
やり始めると止まらない。
久しぶりで作る楽しさを味わってます。
右手さえ大丈夫ならどんどんいろんな物を編みたい気分です。


ラルクさんは今日は台湾ですね。
ルシエルネットのFLASH待受け時計をダウンロードしたんですが
上海のと台湾のは同じものでしょうか?
私が間違ったのかしら?
デコレメのテンプレートは背景の色も違ったし
キャラ画も違ったような・・・

と思ってもう一回ダウンロードしなおしたら
やっぱり私が間違って落としたみたいだわ。
デコレメと同じキャラ画だ。そりゃそうだわね。
[PR]
by kenmani-paradise | 2008-04-26 17:25 | ラルク/日常

連休の予定

L'7が盛り上がってますがとりあえずそれはおいといて(; ̄ー ̄A 

せっかくのGWなのでちょっとやりたいことを
考えてみようじゃないかって事でいくつかリストアップしてみました。

まずは読書。
文庫を買ったまま放置してるのが何冊かあるのでそれを読む。
それと久しぶりに『エロイカより愛をこめて』を
1巻から読み直そうかと思ってます。
先日、文庫の22巻が発売になったばかり。
ちょうど22巻を読み終わったところで
なんだか最初から読みたくなりました。

それから編み物。
ちょっと羽織るのにマーガレットが欲しくて、
でもなかなか気に入ったのが見つからないので
それなら自分で編んじゃおうと思いまして。
図書館でかぎ針編みの小物の本を借りてきて
それを参考にチャレンジしてみようかなと思ってます。
ちなみに糸はもう買った。
首に巻くものも作りたい。
市販のストールでもいいんだけど、
なるべくコンパクトにしたいの。
首周りにグルグル感があるとそれが気になって
肩が凝ってしかたないのよね、私。
だからなるべく存在を感じさせないものが欲しいの。
編み物はすごく久しぶりなので最後までやり切れるかどうか。
途中で投げ出さないように頑張ります。

あと写真。
犬の散歩コースが変わって以来、カメラを持ち歩かなくなっちゃったんだけど
春になって撮りたいものがちょこちょこと見つかったので
また写真をボチボチとやっていこうかなと思います。
そこでカメラ欲しい熱が高まりつつあります。
私の悪いクセだ。
リコーのGR。
HOLGAみたいな正方形の写真が撮れるの。
でもGRはちょっと値が張るのよね。
そこが問題・・・・・って言うかシンプルライフとか言いながら
次々買い換えるなって話ですよね。

あ、ラルクはね、ネタバレしないようにと思って
あんまり情報を追いかけてません。
あそこらへんで出てる写真とか日記とかをチェックするくらいです。
それすらも忘れたり・・・・(-_-;)
[PR]
by kenmani-paradise | 2008-04-25 18:46 | 日々よもやま

ドラマ考察

『おせん』を見ました。
最初は見るつもりじゃなかったんですけど
新聞の紹介記事を見てたら
興味が持てる内容だったので録画してみました。

蒼井優ちゃん演じるところの「おせん」は
食材を無駄にせずに料理すると言う料亭の女将さん。
大根の面取りも取った部分がゴミになるから
面取りせずに丁寧に料理する。
ドラマの冒頭の部分はスーパーで個別パックされた食品や
ファーストフード、コンビニ弁当が氾濫する
今の日本の食生活に警鐘をならすかのような始まり。
正直言ってこの部分は気に入らなかったけど。

最近、私も再び無駄のない生活に憧れている。
今までの時々シンプル生活熱が上がる時があったけど
またその波が来てるのだ。

食材をうまく使い切る。
買い物は必要なものだけにする。
要らないものは捨てて部屋を片付ける。

頭で考えるのはいくらでもできるけど実行するのはなかなか難しい。
片付けも苦手だし、相変わらず我が家は物に溢れてます。

『おせん』を見てて特に気にいったのが
何と言ってもおせんちゃんの着物が可愛いこと。
竹久夢二の美人画に出てくるような着物ばかりで、
見ててうっとりしちゃいました。
半衿やショール、バッグなどの小物も可愛くて。
毎週いろんな着物姿が見られると思うとワクワクしますね。

ほんとは「ドラマはもう全部見ないでおこうか」と考えてたんです。
どうやっても見始めると大して面白いと思わなくても
ついつい見ちゃって、なんだか時間を無駄にしてるような気がして。
それだったらその時間を別のことに使ったほうがいいかな・・・
なんて考えてたんですよね。
確かにズルズル見るのは時間の無駄なので
『おせん』『ラスト・フレンズ』『Around40』の
3つに絞ろうかな。
『ラスト・フレンズ』は文句なくはまったし、
『Around40』は松下由樹の役どころに共感を覚えつつ
わが身を振り返ってみるドラマになりそうです。

ほんとに3つに絞り切れるのか、わたし。
[PR]
by kenmani-paradise | 2008-04-23 18:39 | 日々よもやま

せめぎ合い

とあるドラマで出演してる俳優陣の中に
好きな俳優(女優)さんと苦手な俳優(女優)さんがいるとします。
あなたならその番組を見ますか見ませんか?どうします?
ドラマの内容によっては見るって人が多いのかな・・・
あたしは一人悩んでおります。
見るべきか見ざるべきか。
ドラマはチラッとさわりだけ見たけれどかなり面白そうです。
面白そうなんだけどどうしたもんかなぁと心の中で葛藤してます。
ツヨポンはね、俳優クサナギツヨシは大好きなんだけどさぁ。
あー、どうしよう。
とりあえず録画してどうしてもダメだったら見なけりゃいいか。


ところで、今日携帯に知らない番号から留守録のメッセージが入ってまして
実は10日くらい前にも同じ番号から留守録があったのよね。
車のディーラーらしいんだけど全く私には身に覚えがないわけ。
しかも番号がどう考えても遠く離れた所っぽい番号なのよね。
(電話かけたら三重県だった)
「預かり物をしてるから取りに来てください」って言われたんだけど
こっちにしてみると「何?いったい誰?」って感じでしょ。
最初の時はそのうち間違いに気づくかなと思って放っておいたんだけど
さすがに2度も同じメッセージが入ってると
放置するのもちょっと気の毒かなと思ってこちらから連絡してあげました。
なんて親切なわたし!
それにしても明らかにお客さんの連絡先が間違ってるのに
今までどうやって連絡とってたんだろう。
それが不思議でしかたないわ。
[PR]
by kenmani-paradise | 2008-04-21 19:12 | 日々よもやま

新しいもの。

ラブログさんの記事をたどって上海の画像を見ました。
kenちゃんが・・・・kenちゃんが・・・・
そっぷの初期の頃を思い出させるくらい髪が伸びてると思う。
今のほうがまだ少し短いけどモサさ加減はいい勝負かと(; ̄ー ̄A 
日本に戻ってもあのままなのかなぁ。。。。。


さてタイトルですが
新しいもの。それは包丁とプリンター。
長年使ってきた包丁がさすがに切れなくなってきたので
ヘンケルスの三徳包丁を買いました。
ほんとは古い包丁もプロに研いでもらったら
切れ味も甦ると思うんだけど
研ぎのプロが見当たらないのでね。
約20年ぶりで新調したわけなんだけど
切れすぎて指を怪我しました(>_<)
あまりに切れすぎて勘が狂うと言うかなんと言うか。
気をつけないとねー。

そしてプリンターが故障したためこれも新調。
やっと憧れの複合機に!!!!!!
ウチ、ファックスもなくてコピーが不便だったのよね。
複合機ならプリンターだけでコピーできるし
カードから直接プリントもできるし、いろいろと便利そう。
ただね、使い勝手が変わるから
慣れるまでちょっと頭が痛いわ。。。。
[PR]
by kenmani-paradise | 2008-04-20 18:48 | ラルク/日常
L'7特設サイトって、どこにあるんだっけ?
と思って確認しようとLE-CIELにログインしたら
EXTRAだっけ?写真と日記のところが更新されてたのね。
他に海外向けの無料の特設もあるよね?
MySpaceからリンクで飛んでみたけど
あそこにも一応写真やDIARYはあるよね。
なんかまぁ、ちょこちょことツアーの様子は見られるのね。


話は飛ぶけど先日のレッドカーペットで
狩野英孝がネタの中でラルク アン シエルって言ってたわね。
狩野英孝の白いスーツを見ると紫苑を思い出すわ(笑)
みなさんもう紫苑のことなんてお忘れかしら?
S.O.A.P.嬢の間ではちょっとした有名人だったわよね。
S.O.A.P.のライブなんかで良くチラシ配ってたよねー。
狩野英孝を見たとき紫苑のメンバーの誰かかとマジで思ったし。
見れば見るほど私の中で好感度がアップしていくよ、狩野英孝。

あぁ・・・
なんかもう最近のブログのネタは
ほーんとどうでもいいような内容になってるし(; ̄ー ̄A 
[PR]
by kenmani-paradise | 2008-04-18 22:30 | ラルクよもやま
♪身代わりに失った~を♪微妙に見失った~と間違って記憶しました。
もう直せないよ、きっと(; ̄ー ̄A 


昨日は6の日で、ソプサイトは更新されてたのね。
kenちゃんてわりと人生相談的なものにまじめに答えてるよね。
なんか大人な一面を感じるわ。
そう言えば、放談のカメラマンさんは変わったんですね。
本誌のほうをまだ見てないんですけど
アウトレットのほうは岡田さんじゃなくなってた。
岡田さん、好きだったのよね。


明日は上野に『薬師寺展』を見に行く予定だったけど
雨の予報なので延期しました。
東京国立博物館の平成館と言えば
一昨年、ラニバのついでに
『仏像展』を見たところじゃないですか!
2006年12月9日参照
あたし、仏像好きだからねぇ。仏像の影に萌えだよ!
[PR]
by kenmani-paradise | 2008-04-17 19:19 | ラルク/日常
kenちゃんのL'7ツアーピックが発売になったのね。
FERNANDESのサイト
今度のも赤いね。色的にはシアキスのと同じかしらね。
また何かのついでの時に買ってこなければ!!!


ところで2日の「犯人はtetsuだった!」ですが
みなさんもう薄々お気づきかと思いますけれども
沖縄でのあの恋人つなぎの犯人はtetsuだったんですよ!
だって先に手をつないで行ったのってテッちゃんだよね。
って事はあのように指を絡ませたのはやっぱりテッちゃんって事で。
写真のみで想像してたのはどっちかが(あるいは2人とも)
つい日頃の習慣で恋人つなぎをしちゃったんだろうと思ってたわけですよ。
で、DVDを見たら真相が見えたわけですねー。
だから「犯人はtetsuだった!」んです。


ところでさ、最近、私の目がどうかしたのか、
森三中の黒沢さんと某リーダーの嫁がどことなく似てると思うんですが。。。
怒らないでくださいよー。
前歯の感じとか似てるよねぇ。
黒沢さんってずい分ぽっちゃりしちゃったけど
顔は可愛いもんね。
このところずっと思ってていつか言おうと思ってたことです。
[PR]
by kenmani-paradise | 2008-04-16 19:05 | ラルクよもやま

マイスペ

kenちゃんの日記(?)が更新されてます。
英語で綴られてるのを見ると
やっぱり英語くらいできないと・・・と思いますね。
ま、あの程度なら何となくは理解できるんですけどね。

それにしてもマイスペの仕組みがさっぱり理解できぬワタクシ。
自分のプロフィールが何とかならんのかと
ちょっとイラッとしております。
表示する、しないのボタンが全項目に無いのは何故だ。
もちっと細かく表示設定ができると良いのにと思いますが
私が理解できてないだけなのだろうか・・・

前途多難だ・・(||__)/・・
[PR]
by kenmani-paradise | 2008-04-14 19:14 | ラルクよもやま

罪作りな男だぜ

全く玉木宏めー。
あなたの出演番組を録画しまくったため(娘が)
HDDがいっぱいです。
録画するだけであとはさっぱり
編集したりダビングしたりしないので
(できないと本人は言う・・・)
仕方ないから私がその作業をやるはめに・・・
鹿男の番宣のところから始まってるから
フジのあらゆる番組に出てるわけよ。
まずは番組内の玉木出現ポイントを探す作業からやるから
結構時間かかるのよねー。
録画が前のものになればなるほど
記憶が薄れてるからねぇ。
探すのにも時間がかかるわけで。。。
そんなこんなでかなり時間を取られてしまいました。
まだ最終回の番宣とか、その他音楽番組にも出演してるので
そっちの編集もかなり残ってます。
あぁもう自分でやってくれー。
と思うが、それを待ってたらいつになるかわからなくて
それこそHDDがパンクするので結局私がやるしかないのよね。

そんなわけでラルクのMySpaceだっけ、まだ登録してません(´;ω;`)


今日はついでがあったのでビレッジヴァンガードに行ったんですけど
なぜかものすごくくだらない本を買ってしまいました。
なんでかあの店に行くと普通の書店で売ってるはずの本が
全く別の本に思えて、不思議な輝きを放ってるんですよねぇ。
そして普通の書店で見たらたぶん買わないだろう本を
いつの間にか手に取っていると言う・・・
あそこは摩訶不思議な空間ですよね。
ちなみに今日買ったのは
毛髪川柳』です。
ビレッジヴァンガードで見たときはすごく興奮したけど
冷静になってみると「なんでこれ買ったんだ?」と思う。
いや、すごく面白いんだけどね。
五月女ケイ子さんのイラストも最高だし。
でもたぶん普通の書店においてあったら買わないんだよね。
(; ̄ー ̄A 
[PR]
by kenmani-paradise | 2008-04-12 18:39 | 日々よもやま

mikiyannの日常をお送りしています☆ バリバリの群馬県民


by mikiyann