金は借りるな、返せない!

名言ですな。
あ、『山田太郎ものがたり』の山田家家訓です。
これね、ビンボーな山田家だけじゃなくて
どんな人にも通じる教訓だと思うのよ。
ちょっと借りてすぐに返せば利子もたいした事ないし
大丈夫だろうと思ってお金を借りるその油断が
あとあと取り返しのつかないことになったりします。
なんて言ってると経験があるのかと思われそうですが
私は借金しない主義だし、カードで買い物もしない主義。
・・・だったんだけど最近はカード払いもしてますね。
ただしネット通販に限り、
残高で払える範囲に留めてます。
お店に行って買う時は現金で払います。
手元にお金がないのに欲しいものを手にできるカード払いがなんか怖くて。
ま、ちゃんと払う時のことを考えて買える人は
カード払いでも大丈夫だと思いますが。

なんで突然こんな話をしてるかと言えば
娘の小遣いのことでちょっとしたことがありまして
夏休みだし遊ぶ機会も多いから
お小遣いが足りなくなるのはわかるけどね。
サラリーマン家庭は毎月収入は決まってるし
お金はどこからか沸いて出るわけじゃないのよ。

と言うようなわけでやっぱり
「金は借りるな、返せない」は
教訓として心に留めておくのがいいんじゃないのかなぁ。
ま、あくまでも庶民レベルのお話ですけど。
お金持ちは自分のお金は使わずに借金して資産を増やすんだって。
あたしはお金持ちにはなれそうにない・・・(-_-;)
[PR]
by kenmani-paradise | 2007-08-07 18:43 | 日々よもやま

mikiyannの日常をお送りしています☆ バリバリの群馬県民


by mikiyann