いよいよシーズン

年があけて受験本番って感じになってきました。
今日は次女が私立高を受験してきました。
実を言うと先週もあって、今日のは2校目でございます。
どちらもスベリ止めなんですけどね。
ホントは最初の高校だけ受けさせるつもりだったのに
そこはマークシート式なので
本命の公立校の記述式試験の練習にならないからと
塾の先生に言われ、やむを得ず2校受ける事にしました。
高校の方はまぁ、受験料はかかるけれど
本命の合否が決まってから手続きすれば良いので
無駄になるのは受験料だけで済むのですが。
ちょっと高い模擬テストを受けたと思えば我慢できますよね。




それにひきかえ、長女のスベリ止め私大は入学金を返してもらえない。
それもバカにならない金額なのでこっちが無駄になるとすごく痛いです。
でも万が一を考えればやむを得ない。
親としては非常に複雑な心境です。
受験生も大変だろうけど親も大変ですよ。
受験は一時期で終わるけれど、
仕送りは数年間は続くわけで。
最近つくづく大人って大変だなぁと思うのですよ。
生活するためのお金を稼がなければならない・・・
(あぁ、もちろんダンナがメインで稼いで来てくれるわけですが)
家計をやりくりしなければならない・・・
途中で投げ出すことはできないし、誰も助けちゃくれない。
なんだかすごい重圧を感じます。

あぁ、うっかり愚痴ってしまいましたよ。
見なかった事にしてください。


とにかく悔いのないように頑張って欲しいものです。
[PR]
by kenmani-paradise | 2007-01-14 18:19 | 日々よもやま

mikiyannの日常をお送りしています☆ バリバリの群馬県民


by mikiyann