家電の説明書はしっかり読みましょう。

お暑うございます。
ほんとに暑くて夜もろくに眠れないですよね(・・;)
先日、エアコンかけて寝ていたにも関わらず
熱中症のような状態になりものすごく焦りました。
目が覚めたらものすごく暑くて、
半身起こしたらなんか気持ち悪くて
体も暑いし、エアコン全然きいてない感じがして息苦しいしで
旦那を巻き込んでひと騒ぎしてしまいました。
あの時はいよいよ救急車で運ばれちゃう?とか真剣に思いましたもの・・・
エアコンのスイッチを入れなおしたらなんだか涼しくなってきて
保冷剤で体を冷やしたら落ち着いてきたんですけど
その後も相変わらずエアコンをおやすみタイマーで朝方までかけて寝てても
なんだか暑くてタイマー切れてもないのに目が覚める。
おかしいなーと思って、改めてエアコンの説明書読んでみましたよ。
そしたら

おやすみタイマーは30分ごとに設定温度が0.5度ずつあがります

って書いてある!!
なんじゃそりゃ???
からだに優しいようにだんだん冷やす温度が勝手に上がるらしい。
2度上がったところでタイマー切れるまでその温度で運転するんだそうな。
つまり28度に設定しておくと30分後に28.5度、さらに30分後に29度、
そんなことで2時間後には30度設定になってしまうのですよΣ(゚д゚lll)
そりゃ暑いわけだよ。。。

昨年、エアコン買い換えたときに一通り説明書には目を通したつもりだったけど
そんなところ全然気にしてなかったわ。
「入る」「切る」タイマーとおやすみタイマーがあるんだなーくらいにしか思ってなかったし。
おやすみタイマーだと押すごとに切れる時間が変わってくから
何時何分とか設定するより簡単だなくらいに考えてたら
とんでもない落とし穴があったのね。
気がついてよかった~
今夜からはタイマー設定を変えて夜に挑もう。
よく眠れるといいな。
[PR]
by kenmani-paradise | 2014-08-01 18:37 | 日々よもやま

mikiyannの日常をお送りしています☆ バリバリの群馬県民


by mikiyann